すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤、再挑戦、1週間

先週の火曜からTS-1を再開しています。前回は50mgであえなく撃沈したので、今回は40mg/1日2回です。飲むと胃から胸元にかけてモヤモヤ〜っとする感じは前回どおり。だけど今回は、必要以上に副作用を怖がらず、抗がん剤さん(気は優しくて力持ちなヒトに擬人…

戦友が旅立った

同じ病を持ち、わたしを戦友と呼んでくださった方。ジャーナリストの恵谷治さんが5月20日、すい臓がんで旅立たれました。 治さんは、長らく親しくしてくださっているわたしの先輩であり大切な友人のご家族。それとはまったく関係なく、北朝鮮に興味を持って…

サイモントン療法のミニセミナー

5月19日土曜日、サイモントン療法のミニセミナーを受講しました。米国で70年代初頭に開発されたがん患者のための心理療法。メンタル面からの「きのこる術」として、がん発覚以来ずっと気になっていました。 というのも、どうしても逃げられない絶望や孤独や…

今のすべては過去のすべて

昨日、金曜は外来診療でした。抗がん剤TS-1の途中休薬からちょうど10日。唇の炎症がおさまったこと、血液検査で好中球やリンパ球の数値がまあまあ良いことから、来週5月23日よりTS-1の服用を再開することになりました。腹痛と下痢については改めて「リンパ節…

終活じゃないよ始活だよ

朝、散歩に出ると足の上がり方で体調の善し悪しがわかるようになりました。月曜は全然足が上がらない。あれれ?ってくらい重たくて、フォームもヨレヨレ。ラジオ体操(略してラジ体)にもキレがなく、途中で休んでしまう。まずいなーコレ。で、無理せず家に…

言葉のハグ

たとえ小さな出来事であっても、忘れたくないこと、大切に書き置いておきたいことは日々あるのです。だけど手の平に載せ、こころを傾けて慈しむことができないでいます。だからここにも書けないでいました。 最近は、昼間ウトウトしてしまうことが多く、どう…

抗がん剤中止(残り10日で)

TS-1服用は18日目。残り10日となりましたが、残念なことに本日、使用中止となりました。 ここ3日ばかり様子が変なので気になり、今朝、外来を受診したのです。唇の粘膜がやられてタラコ唇になっちゃって、そこにアフタのような傷口がたくさん発生しているこ…

背中の痛み、お腹のキモさ

お腹と背中の両脇がかなり痛みます。吐き気がして、気持ち悪くて、背筋を伸ばすと辛いので猫背になっちゃう。常時おえっぇええっぇえええぇぇぇ〜な感じが困る。抗がん剤の副作用かもしれない。TS-1服用開始から2週間、体調の悪さを大幅に更新しました。 今…

葉っぱセラピー

初耳だよ!葉っぱセラピー。いまだにヨガをまったく教えてくれない謎のヨガ先生が、「お金もかからないし、簡単だし、おまじない感覚でやってはどう?」と教えてくださった不思議療法。 葉っぱといっても大麻を吸って癒やされるとかではなくて、そのへんに生…

日々のルーティーンと肌状態

3月22日に退院してからは、毎日を規則正しく過ごすように心がけています。衣食住働のすべてがでたらめだった以前とはまったく違う、ルーティーンな日々です。 5:00 起床/体重・血圧・体温測定 5:45 ウォーキングに出発 6:30 公園でラジオ体操 7:00 帰宅 TV…

まぶだちにカミングアウトした

Mちゃんは10代の頃から仲良しで、人間不信で鬱々とすごしていたわたしの思春期の終わりに、この人生で、最初に親友だと意識した人でした。一緒にあほくさい同人誌をつくったり、パンク系のインディーズでローカルなバンドのライブに行ったり、自転車にのって…