すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

抗がん剤中止(残り10日で)

TS-1服用は18日目。残り10日となりましたが、残念なことに本日、使用中止となりました。

ここ3日ばかり様子が変なので気になり、今朝、外来を受診したのです。唇の粘膜がやられてタラコ唇になっちゃって、そこにアフタのような傷口がたくさん発生していること、またトイレの前に非常に激しい腹痛(救急車呼びたくなるほど。汗だくで気絶しそうな痛みが30分ほど続き、その後下痢して治まる)が起きること。

医師の判断は、おそらく小腸の粘膜に相当なダメージ、TS-1の継続不可。「残り10日は飲まないで回復に勤めましょう。その後落ち着いたら、改めて減薬のうえ再開しましょう」とのこと。ううむ。最初から減薬でスタートしてたんだけどなあ(規定量の80%だって言ってた)、もっと減らすのか。それ意味あんのか。

毎日頑張ってたのに残念です。体力と気力は全然負けてなかったつもりでした。愛と光の戦士TS-1が、悲しいがん細胞たちを救済して浄化して天に導くという脳内アニメ(絵柄はCLAMP風)を作成して、何度も再生(脳内で)してたのに。まだ1クール目なのに、これじゃまるで根性がない人みたいだ。最初にがっつり効いて欲しかったのになぁ。

だけど、しょうがないですね。今まで以上に筋トレと栄養補給を強化して、よりタフなわたしにならなくてはなりません。つーわけで、明日から運動メニューのスクワットに「四股ふみ10回」を追加することにしました。下半身の筋肉が大事、きっとこの先わたしを支えてれる筋肉。などと、なんとなーく思っています。

四股はやってみるとわかるけど、めちゃめちゃキツい運動ですぞ。だからきっと、わたしはもっと強くなれるのだ。