すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

背中の痛み、お腹のキモさ

お腹と背中の両脇がかなり痛みます。吐き気がして、気持ち悪くて、背筋を伸ばすと辛いので猫背になっちゃう。常時おえっぇええっぇえええぇぇぇ〜な感じが困る。抗がん剤の副作用かもしれない。TS-1服用開始から2週間、体調の悪さを大幅に更新しました。

今日は千葉で借りている田んぼと畑に行き、夏野菜の準備をしようと思っていました。昨日はガーデンセンターに野菜の苗の下見に行き、枝豆やとうもろこし、自分用にケールやにんじん、リンパ先生おすすめのビーツも育てようと計画。今朝はいつもと同じ5時前に起きて、全粒粉のパンをかりっかりに焼いて、マヨを使わずに豆乳ヨーグルトで野菜サンドをつくったけど、猫背でおえっぇええっぇ〜と作成したので美味しいかどうか自信がない。そのうちだんだん動きが鈍くなってきて、朝6時に千葉行きを断念。くっすんが一人で行くことになりました。畑の草取り、枝豆用地の新規開墾、よろしくお願いいたします。

6時30分。皆勤していた公園のラジオ体操も断念、残念、無念。休まず続ければ、きっと何かいいことあるさと験担ぎをしていたけど、こんな日もある。明日からまた始める。

背中の両脇、お腹の肝臓上あたりにカイロを貼ったら痛みが少し楽になった。猫さんは留守番を免れたことを理解し、安心してくつろぎモードになった。ソファの上でぴっころぴっころしっぽを振って、しっぽの先に朝日を集めている。猫も光合成をするよね。今日は猫背同士、一緒に平穏な休日を過ごそうと思います。

 

f:id:noumisokayui:20180505075528j:plain