すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人々

2月23日 リンパマッサージのセラピストであるところのT先生にお会いして生活指導を仰ぎました。あれこれ脱線しつつも、生活習慣、それ以上に大事な心の持ちよう考え方受け止め方について示唆にあふれる世間話。かつて余命2ヶ月を宣告されながらもリンパに出…

入院前診察でつまずきそうになるけどグッとこらえる

病院に行き、外科サトちん先生(勝手に命名)より改めて手術概要のオリエン、のはずが先日の入院前検査で心電図に問題ありですって。心臓もポンコツだったのか。 心臓なんて、膵癌がみつかるきっかけとなった1月の人間ドックではスルーされていたのにね。い…

ブログを開設しました

年明け1月10日に受診した人間ドックで怪しい影が見つかる。 2月13日、入院検査で膵臓がんと診断される。 このあたりの経緯はまたそのうち書くとする。 長いことフリーランスでコピーライターの仕事をしてきました。 事務所をいったん閉めて、これから治療に…

手術に向けて

そして2月22日 猫の日にゃーん。 人間ドックで怪しい影が見つかった後、検診機関で紹介状をもらい、自宅もよりの総合病院外来へ。消化器内科M先生→膵臓専門内科のI先生→外科のS先生とリレーがあり、2月22日、入院日と手術日が決定しました。その日が初めまし…

入院検査とがん告知

2月13日12時20分。 検査入院した私はこの日が初対面の消化器内科ドクターに呼ばれ、会議室のような部屋の片隅、パソコンの前に座りました。パソコンの画面には前週に撮った造影CTの画像が出ていました。ドクターは着席し、こっちを見ずにマウスでチキチキと…