すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神論から存在論へ

京都からわざわざ高校時代の同級生が会いに来てくれました。彼女は仏教を学び僧侶になっていて、長年ずっと浄土真宗の大きなお寺にいます。卒業後は会う機会もないままに歳月が過ぎ。それでも2年前に再会を果たし、今またこうして会うことができました。あり…

呼んだ? 桜桃忌

昨日は梅雨の晴れ間。いにしえのまぶだちMちゃんと、がんになってから初めて会いました。「桜桃忌行こうよ」と言われて三鷹の禅林寺。Mちゃんが太宰治ファンだなんて初めて知りました。Mちゃん何度も来てるらしい。お墓のまわりはお酒もタバコもフリーダム。…

歩く

最近のことをまとめておきます。仕事を辞めて4ヶ月。病院を退院して3ヶ月。暇なはずなのにまだまだ落ち着かない毎日です。 ■早起き会 先々週のサイモントン療法合宿プログラムで、同じすい臓がん患者のお姉さまと仲良くなりました。彼女は既に、手術後5年…

がん患者、こころの修行

先週6日間、がん患者のための、とある認知療法のプログラムに参加していました。 人生、誰もがものごころついたときから今日に至るまですべての経験を通じそれぞれに物事のとらえかた、考え方、判じ方を自分なりに固めてしまっています。自覚あるなしに関わ…

バーサクモード

もう、過ぎたことなので書けるのです。突如、心が荒ぶり止まらなくなり我慢ができなくなって、旦那さんに暴言を吐いてしまうんです。激しく、くどく、しつこく。「なぜ○○なのか」とか「あのとき○○だった」とか延々と荒れ放題。すごい発狂。バーサク状態。頭…