すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

16ヶ月目、TS-1卒業

手術後16ヶ月目。先週は3ヶ月毎のCT検査。結果、画像上の再発・転移は見られないとのこと。ひと安心。 しかし術後、下痢はずーっと現在も継続中。ときどき水便と激しい腹痛も。加えて先月中旬に突如、唇がタラコになってしまった。口腔内にも腫れがあり、の…

納棺スクールを見学した件

水曜日、梅雨の晴れ間のプチ遠足にまいりました。春から受講していた死を通じて生を学ぶという社会人講座の、教授と受講生の皆さんとご一緒に。行き先は、納棺師スクール。おくりびとの学校です。 親切丁寧にカリキュラムの一端を見せてくださり、また法律か…

歌うスズキさん

去年のこと。古くからの友人であり、浄土真宗の僧侶のスズキさん(女性)に病気の相談をして以来、スズキさんはいつも気にかけてくれるようになりました。 上京されるたび毎度ファミレスで雑談の相手をしてくれるのですが、とりとめのない会話の中に、不意に…

デス・エデュケーション

ずっと病と死を意識するほかない毎日を過ごしてきて、 不安、孤独、絶望の果てに 荒涼殺伐としたこころを持てあまして ウロウロのろのろしていました。 本を読みネットを漁りセミナーに参加し さらに、宗教だスピリチュアルだとなんでもあり。 高速道路や国…

G線上のアリア

G(がん)を生み出す原因に、3G「頑張りすぎ・我慢しすぎ・頑固」というのがあるらしい。わたしたち患者はピーンと細く張り切って、弓をあてればギギーッとメロディを奏でるG線上に立っているんだと思う。(我ながらうまい表現を考えついたよ、美しいなぁ)…

お箸は、生と死の境界線

先週、ある講座を受講しました。その中に出てきた話題のひとつをわたしなりに考察してみました。お箸に見る、日本人の死生観について考えたことメモ。 ●日本ではお箸は横置き。中国は縦置き。 (中国は洗濯ものも縦に干す。矛のように。向こう側を刺す文化)…

ポエム

儚きものや滅びゆくものに想いを寄せて ある種の恍惚感とともに愛でるのは 美しいなあ日本人の美意識だなぁと思います。 やさしくも甘やかに、そちらのほうへと心をひきつけられていき、 そして気づかぬうちに意識の底へガツンと黒い杭を打たれてしまう。 後…

幸せの総量を上げる(1年目の心境)

去年の2月22日、検査の結果「やっぱりすい臓癌ですね手術しましょう」と告知されました。それから1年がたちました。手術をして、抗がん剤をして、仕事をやめて、オロオロしながらジタバタしながら、恐怖と孤独のあまり脳みそをぼんやりさせながら、気がつい…

新しい年

明けて2019年、元気なわたしでございます。 年末から漢方薬やマイクロ波なども始めました。 「これはどう考えても100%ナシやろ?」「かえって心身に悪そうじゃ!」 ということ以外、とりあえずはなんでもやっちゃう系で 今年もあれこれ楽しくトライしてみま…

患者3人、漫才トリオ

メリークリスマス。 昨日は、「すい臓がん患者と家族の集い」に参加させていただきました。自分の病状とさまざまな治療法に向き合う方々の生の声は、本やネットで読むものとは違い、体温とリアリティに満ちていて、いつもさまざまな可能性の光を感じることが…

CT結果、手術から9ヶ月

11月末、術後2回目となるCT検査をおこない、震えるぞチキンハート、いのち尽きるまでヒート、刻むぜ寿命のビート、、、な感じの1週間を過ごし、12月7日に結果をうかがいに外来診療。 血液検査は毎月おこなっていましたが、わたしはルイス陰性という血液タイ…

アルカイックスマイル

月曜日、渋谷に行きました。いままで自分にとっては遠い価値観・世界観だと思っていたスピリチュアルの世界。でも今は違います。このたびは縁あって、渋谷でとある能力者の方の個人セッションを受けました。内容はこころに秘めておきます。今日はそのお話で…

腹壁瘢痕ヘルニア「必ず」

かねてより心配のネタ(←ネタ?)だったへそヘルニアは、「腹壁瘢痕ヘルニア」というもので、手術後によくある後遺症であると診断されました。 以下、ネットで拾った説明文。聖路加病院のサイトから。 ーーーーーー ヘルニアとは臓器などが本来あるべき位置…

iphone Xs

前回のブログからすいぶん時間がたってしまいました。もちろん生きているし元気ですし。この間、いろんなことがありました。ぜひ書き残しておきたいこともいっぱいです。おいおい、まとめていきたいです。どこかの誰かのお役に立つ記事になるかどうかはわか…

手のひらから音が生まれる

昨日の朝タイから帰国して、夜は市ヶ谷の旧日仏学院へ,テレシン(テルミンとシンセサイザーが合体したような不思議な楽器)のコンサートに行きました。タフだなーわたし。 テレシンの奏者は古い友だち。作曲家でテルミン奏者でその昔はパチンコ攻略仲間だっ…

お墓のない国、タイ王国

いろいろあって現在、タイの古都チェンマイに来ています。数時間後にはもうバンコク経由の羽田便の中。 今回はチェンマイから車で3時間ほど山に入った棚田に行き、田んぼの農家民宿に泊まるというのがメインの旅。いつもお世話になっている千葉・鴨川の田ん…

秋蝶

不思議なことに今朝、いつものラジオ体操の公園で、蝶がひらひらとやって来て、わたしのかたわらを離れずにずっといる。秋風にふわりと遊んでいる秋の蝶。まだ羽化したてのようで、とてもきれい。すぐに、「あっ、Dさんだ」とわかりました。今まで、迷信めい…

へそヘルニア

最近おへそのあたりが凸っております。腸がぽこっと出てるのです。サイズはたこやきくらい。銀だこの。ちょっと大きめの。焼くとき失敗した形が変なたこやき。 今は亡きすい臓がんの先輩が、「手術後にお腹から腸が出てくるかも。気をつけて、ベルトで押さえ…

連鎖

先週末の3連休。心と身体によいと思われることを集中的にやってみました。 前日:散歩→業捨(この件は改めて書きたい) 1日目:散歩→鍼灸→リンパマッサージ→神社祭礼(夜祭) 2日目:散歩→深川不動参拝→ランチ→カラオケ→神社祭礼(本祭) 3日目:農作業 まず…

ほったらかし療法って

昨日、新しい本屋さん。神保町ブックセンターで待ち合わせ。岩波ホールのお隣、岩波書店の本屋さんは座り読みOKのカフェと一体化した素敵な空間で、当然ですが岩波書店の本しか売っていません。どんな本やさんよりも、科学ライブラリーの本が沢山(当然)で…

半年

やせがまんばかりで もう半年過ぎたが 何が変わったか誰を愛したか 頭の中でいま夢がくずれだした なんとかなれ という、古井戸の歌が頭の中でいま! すい臓にがんが見つかって 検査して入院して手術して退院して、 半年が過ぎました。 いろいろあったし、や…

「書く」こととがんの治癒

患者さんがその日の出来事や自分の気持ちを文章化して書き続けた結果、腎臓がんの症状が改善した(延命した)というレポートがある。と、早期緩和の先生がおっしゃっていました。記憶頼みのうろ覚えだし、腎臓がんだったかは聞き間違えかもしれず自信があり…

術後の痛みについて<その2>

術後の痛みについて。緩和ケアクリニックで説明を受け、理解し、まずは現状 ベストな対処方法を知ったわたくしは、ひとつ安心を手に入れました。 その翌日いつもの鍼灸院で、若先生にこのことを報告しました。そして、鎮痛剤を長期にわたって使い続ける不安…

術後の痛みについて<その1>

手術から半年たつというのに、実は左脇腹がちくちくシクシク痛いのです。常時ではないけど、痛み出すと数時間。それが1日に何度も。主治医は、「もう術後の傷は外側も内側も治癒してる」といいますが、左脇腹の奥からわき出すような痛みは、半年後の今もず…

仲間

8月25日 先週の土曜日 「すい臓がんカフェ」に3回目の参加をさせていただきました。 終了間際に、前回のカフェでお声をかけてくださったyさんが、会場で出会ったという患者さんお二人とともに、またお声をかけてくださり、その方々とその日作ったというLINE…

ワトソン先生のように

断食してからちょっと弱ってたのか、パソコンの電源を入れるのが億劫で。 だけど少しずつ元気になって、変わらぬ日々を過ごしておるのです。 おととい鍼灸院に行ったら、水曜担当の美人若先生はお休み。院長が臨時担当。 わたしがその日最後の外来だったらし…

断食してみました

やるなら今だ!今しかない!という勢いで今週水曜から金曜日までの3日間、断食をしていました。来週、次の抗がん剤がスタートするその前に、バイタルにテコ入れし、こころをクリアにし、免疫力を上げ、血液を正常数値に戻したかったのです。あわよくば内臓を…

CT検査の詳細

昨日、沖縄県の翁長知事が亡くなられたとのこと。早すぎる。 わたしは今年3月、知事は4月に手術されていて、わたしは3センチでリンパ転移4つ、知事も3センチ(曖昧)でリンパ転移1つ。似たような感じなので勝手に同級生気分でいたのですが、知事は早かった…

術後はじめてのCT検査

7月31日火曜日 抗がん剤TS-1の、2.5回目の服用終了とともに約1ヶ月ぶりの外来診察。退院後はじめて造影CTで検査。修行を積んでもやっぱりわたしはチキンハート。1週間ほど前からそわそわ落ち着きなく緊張していました。不安に襲われるたび深呼吸で落ち着かせ…

青江三奈とパバロッティ

前回のブログに青江三奈さんのことを少しだけ書きました。また聞きたいな、あのMy Way。ということでアルバム「青江三奈スタンダードを歌う」を、通しで聞いてみました。My Wayはもちろん、イエスタディワンスモアなど素晴らしい歌の宝石箱。青江三奈さんの…