すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

まだ生きている

時は過ぎ、わたしはまだ生きている。

なんだかんだと足掻きながら、

ここまで来ました。

必死になって延長してしたこの時間に、

一体何を成し得ることができたのか。


お腹を内側から突き上げる腹水の辛さ。

突然やってくる激しい痛み。とても激しい痛み。

最後の抗がん剤による耐え難い吐気。

ここにきてギリギリで

わかってくる周囲のこころ、

ほんとうに愛してくれている人は誰か。


苦しみばかりでは生きている意味がない。

今日、主治医に抗がん剤治療を終了したい旨を伝えた。


それは痛み止めのレスキューが効いてくる前に

いつも汗を流しながら思うこと。

この先、どれだけ時間があるのか。

その時間がこんな苦しみに満ちているのなら

その時間にどんな価値と意味があるの。



あと少し頑張りましょう。