すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

断食してみました

やるなら今だ!今しかない!という勢いで今週水曜から金曜日までの3日間、断食をしていました。来週、次の抗がん剤がスタートするその前に、バイタルにテコ入れし、こころをクリアにし、免疫力を上げ、血液を正常数値に戻したかったのです。あわよくば内臓を休ませることで、しばしばシクシクと来る内臓痛を改善できないかというもくろみも。

 日頃から食事は、「野菜たっぷりの薄味玄米菜食+時々イワシとかの青魚」といった断食とは親和性の高いものなので、数日前から食事の量と回数を減らし、3日間の断食に突入。固形物をとらず、酵素ドリンクをちびちびやりながらお湯やお茶などを飲む感じです。

 

 8月8日(水)1日目

朝、散歩5キロ+ラジオ体操。10時から気功教室。午後、鍼灸治療。空腹感は特になし。爽快感も特になし。終日わりと元気。なんとなく口が寂しいので輪ゴムを噛んでいた。というのは嘘で、ゴボウ茶など飲みごたえのあるお茶を飲んで気を紛らわしました。酵素ドリンクで軽い下痢。くっすんの夕食を作成するも、味見ができず適当に供す。ゴーヤの冷製あんかけスープ煮、枝豆のオリーブ油炒めなど超美味しそうなやつ。早めに就寝。

8月9日(木)2日目

朝はいつもどおり散歩5キロ+ラジオ体操。少し足が重いが思った以上に元気。空腹感、頭痛などはない。日中、ミネラルとクエン酸補給の意味で白湯に梅干しを入れて飲んだら、直後から酷い下痢が何度も。なので、だらだら本を読みながら、ほぼ1日瞑想しつつ寝て過ごす。くっすんの夕食はレトルトカレーですいません。夜も早めに就寝。

8月10日(金)3日目

朝起きたらなんとバテていた。足に力が入らず散歩中止。でもラジオ体操には行く。心配したくっすんがついてきた。が、公園に着くなりダウン。6時半からのNHK朝のラジオ体操の放送中、10分間、トイレに籠もってしまう。下痢と低血糖状態。ベンチで情けなくへたれ、ポカリを2口飲む。くっすん先に帰宅し、車で迎えに来てくれた。すまんこってす。午後はやや復活の兆し、ヨガを教えてくれないヨガ先生と静かに面談。「寄生虫クレンズで甘い物が欲しくなくなったよ」とか「もう、こうなったら一緒にヒマラヤの聖者になろうぞ?」とか、まいど飛ばしまくりのお話にて、少し元気をいただく。先生はたぶん6次元人を目指しているようだ。オモロイ。夜は瞑想、早めに就寝。

 

そして本日土曜日。断食明け。断食は思ったほどつらくない。が、思ったほど効果もない(いまのところは)。

この3日間で大切な体重を2キロ失ってしまいました。でも筋肉量は30%以上をキープできたのは幸い。体調は悪くないけど、今のところは絶好調でもない。断食への期待が大きかったせいか、現時点での効果実感は正直物足りないです。特に内臓痛は相変わらず。でも焦らずいこう。

楽しみにしていた回復食。断食後の食事の美味しさについてはよく見聞きしていたから。だけど、全く普通で正直がっかり。自分の料理は日頃から美味しいから、断食しようとしまいと普通に美味しいのだ。とか理由を考えてみたり。ただ、塩分を強く感じるようになりました。ほんの少し味噌を溶いただけのお味噌汁が塩辛くて不味いです。

そして嗅覚は確実に鋭くなっています。家の中、部屋ごとに異なる匂いをかぎ分けることができる。猫トイレ。車の中。通り雨のアスファルト。そして自分。いちいち臭いよ。 

あと、断食中になぜか、どうしても鈴虫を飼いたくなってうずうずしました。それで、熱帯魚用品やキャットフードの通販で長年お世話になってきた群馬のチャーム様に注文。今朝届いた7匹を、飼育槽に放ちました。21時過ぎになって美しく歌い始めました。断食すると五感が研ぎ澄まされるといいますが、虫愛ずる感性が戻ってきたみたい。今だったら、虫の匂いも嗅ぎ分けできそう。