すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

公園のラジオ体操

夜明けが早くなり、6時前にはすっかり明るい。散歩がてらいつも仕事場に行くときに使っていたバス停の横の公園へ。何年か前、早朝出勤するときにラジオ体操をやっているのを見たことがある。おっ、今日もやっていましたよ。

早起きシニア、犬のお散歩奥様、朝ウォーカーの若夫婦など、いろいろな人が集まりラジオ体操第1・第2を通しで。公園の端っこからそっと加わって、からだを動かしてみました。

f:id:noumisokayui:20180412083136j:plain

跳躍や腕回しでは、振動や傷口のつっぱりがまだまだ辛い感じ。でも朝の空気を深呼吸するのはとても気持ちいい。気に入った。

 

まんが「銀魂」のラジオ体操のエピソードを思い出しました。これがボーイミーツガール系の珠玉作で、公園のラジオ体操に参加できなくなった重い病気の少年を、神楽ちゃん(作品のヒロイン)が毎朝黙々と体操しながら待ち続ける。ラストで少年少女は再会する。ベタすぎて照れちゃう人情話を、ベタなギャグと下ネタ風味で振り切る銀魂らしい、ええお話。「手足を放りプライドも放る、無職の運動!」という体操が好き。いつも根底に人間への肯定があるジャンプまんが大好き。 

そんなこんなでいろいろと思いも重なり、ラジオ体操を続けよう、明日も行こうと決めました。 自宅に戻ったらまだ朝の7時。きっと今日もいい日だ。