すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

ちびっこエキスの注入

今日からちびっこたちは全国的に夏休みらしいです。朝、ラジオ体操のためにいつもの公園へ行くと、ちびっこたちが親御さんと一緒に、うじゃうじゃワイワイきゃあきゃあと沢山集まってきていました。いつもはジジ・ババ・病気治し系・犬散歩の人しかいない朝の公園は、今日から2週間、ちびっこ&若い親御さんたちとの共同ラジオ体操会場になる模様です。

いつもはダラダラちんたらと適当に踊っている(踊ってはいないが)我々シニア&病人チームだけれど、今日はみなさん妙な気合いを感じるキビキビとした動きで体操に取り組んでいました。ちびっこたちの手前、ダラダラしんどうそうに動く姿は見せられませんね。

わたしも常々、真心を込めて全力でラジオ体操することを意識していますが、最近は抗がん剤の副作用もあって体が重く動きにもキレがなく、、、だったんだけど、ここはラジ体先輩として子どもたちに見栄を張りたい。気合いだ。

 

実は時々、日中も公園に来て日陰に座っています。ピクニックみたいにおしゃれに公園ランチするママ&キッズグループとかを、じっと待つ。わたしは子どもたちを狙っている。子どもたちが遊び始めたら、じわっと近くのベンチに移動する。そしてわたしは怪しまれぬようにスマホをいじる振りなどしながら空気を介して子どもエキス、子どもエナジーを吸引するのです。うん。元気出る!ような気がする。

それがラジオ体操ともなれば、朝の太陽と清涼な空気と大勢の子どもエキスで高濃度にエネルギー充填。最高です。ありがとう!ちびっこたち。夏休み中、毎日ラジオ体操に来てね!そして一緒に健康になろうね。