すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

連鎖

先週末の3連休。心と身体によいと思われることを集中的にやってみました。

 

前日:散歩→業捨(この件は改めて書きたい)

1日目:散歩→鍼灸→リンパマッサージ→神社祭礼(夜祭)

2日目:散歩→深川不動参拝→ランチ→カラオケ→神社祭礼(本祭)

3日目:農作業

 

まず業を捨てるという、謎の整体術で心身の下地を整えました。体調が上向きになった気がする。長年の首の痛みが解除された。

翌日、鍼灸からリンパマッサージのコンボは絶大な効果実感。リンパ流しの天才T先生、内臓をじっくりじっくり揉み込んでくださり、その後は圧倒的ボリュームのお通じ。圧巻のすっきり感。自分でもびっくり。いろいろ悪いものが出た感じがする。

業もお腹の中身も外に出し切った翌日、お不動さんで邪気も外に出す。今回で3回目となる護摩供養。ご真言「のーまくさんまんだ〜」を思い切って、大きい声を出して。お腹の底からまた何か諸々の禍ごと罪汚れが出て行く感じがする。うんたらた〜、意味がわからないけど特に好きなフレーズ。

そして門前の「近為」で昼食。京都の実家の近所に本店があるおつけものやさん、こんなところで故郷の味、しみじみ有り難し。お茶漬けをいただきながら護摩をご一緒させていただいた方(初対面)から、素晴らしい情報がもたらされる。

宇宙ロケットの発射を見に行く情報。長年の夢でした。情報主さまのおすすめはロシア、バイコヌール基地。1.5キロの至近距離で熱気と爆風を浴びてリフトオフですって。聞いているだけで興奮。絶対に行くと心に誓う。来年末、もし野口さんがソユーズに乗るならそのとき!一気にテンションが上がり、免疫力が爆上げされていくのを感じる。こんなにワクワクしたのはいつ以来でしょうか。さらにカラオケで超へたくそにBUMP OF CHICKENの「カルマ」を絶唱し、約束は果たされる!と念には念を。さらに氏神さまの祭礼。すっかり毒気の抜けた心に夜風とお神楽が吹き込んできました。

翌早朝のバスで鴨川に行き、畑仕事。大根、にんじん、蕪、来春の希望の種を蒔く。ハイテンション続く。帰り道、鼻水とクシャミが止まらない。

やったー!元気になった免疫力がありあまって秋草のアレルギーを起こしているんだよ花粉症ウェルカムバック!などと、調子に乗っていたけど、夜になって風邪を引いてしまったことに気づく。

いまだ咳と発熱。でも大丈夫。欲張りすぎただけ。きっとうまくいくよ。