すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

ブログを開設しました

年明け1月10日に受診した人間ドックで怪しい影が見つかる。

2月13日、入院検査で膵臓がんと診断される。

このあたりの経緯はまたそのうち書くとする。

 

長いことフリーランスでコピーライターの仕事をしてきました。

事務所をいったん閉めて、これから治療に専念するのですが

常に何かを考えて、書いて、世の中に届けることを続けてきたから

これからはブログを書いてお茶を濁す

いや、目的をひとつ作る。

 

一度始まればもう終わりはない。

 

(「誰もぼくの絵を描けないないだろう」という曲の一節)

(私の人生にもう長いことずっとつきまとっている一節)

 

なにごともそう。始めたら続けるしかないし、

そこから責任や義務感が生まれその重圧に

もっと大事なこと(があるとするならば)が後回しになる怖さがあった。

だけど病気を語るブログなんてものは別の怖さがある。

ネットにたくさん転がっている、

主がいなくなり放棄されたブログたち。廃墟のような闘病日記。

そうなってはいけない。

終わりがないのはしんどい感じだけど、

今はそれがいいと思いました。

誰かに読んでもらうことで

ささやかながら人や社会とつながりを持ち続けていたい。 

それがきっと気力、勇気になると思うのです。

 

 

終わりがないのが終わり。

 

それがゴールドエクスペリエンス・レクイエム、

ではあるのだけども、

私はここで完治を目指していく。

だってもう始まっている。

 

というわけで見守ってください。

あと、やさしくしてね。