お箸は、生と死の境界線
先週、ある講座を受講しました。その中に出てきた話題のひとつをわたしなりに考察してみました。お箸に見る、日本人の死生観について考えたことメモ。
●日本ではお箸は横置き。中国は縦置き。
(中国は洗濯ものも縦に干す。矛のように。向こう側を刺す文化)
●ところで箸とは、端であり、橋である。
(同音異義語ではなく、実は同音同義語である)
●「はし」とは、彼岸と此岸を渡すもの。
●「はし」は、端である。「隅っこ」や「果て」である。
●「はし」は、橋である。町外れにつくられ、あちら側とこちら側を結ぶ。
●「はし」は、箸である。置かれて生と死を分かち、使われて死を生に変換する。
日本人は食事の際、お箸を横に置く。
このお箸が、あの世とこの世の境界線をつくっている。
お箸の手前は生の世界で、今、生きているわたくしがそこにいる。
お箸の向こう側は死の世界で、既に死んだものがそこにある。
箸で分かたれた2つの世界。
お米も野菜も肉も魚も、食卓に上がる前は生きていた。
死の穢れ、命を奪った罪悪感、悲しみや恐れなどを遠ざけている。
手を合わせて「いただきます」と言い、
箸を手にした瞬間、境界は消えて、箸は生と死を結ぶ橋となる。
死は体内へと運ばれ生を生み出す元となる。
面白いわ。深いわ。考えながら、
頭の中でアニメ「トリコ」の主題歌が響き渡るのです。
カラオケでよく歌っていました。
♪どんな食材ひとつにも宿る命は輝くファイヤー!
♪感謝込めて、イタダキマス!
串田アキラさんの歌は熱くて大好きです。
筋肉マン、アバレンジャー、トリコが、わたしの世界三大串田ソングです。ああカラオケ行きたい。絶叫したい。
話がそれました。
何が美味しいとか不味いとかのお話ではなくて、
食材や調理法はもとより、お箸や器、食べ方にも民族的な思想や文化があるっていうのがとても面白い。お箸を横に置いて生と死を分かつラインをつくる日本人。そこには潔癖さ、畏敬、感謝、いろんなものがあって、ホントに日本人くさいわ。笑
日本のお箸にはこうした生死の哲学が籠もっていて、シンプルに実用化されていて、無意識化された儀式になっていて、それが何百年も定着しているなんて、なんと洗練されているのだろうか。美しい所作で箸を持ち、食事しなければ!と改めて思いました。
中国では長いお箸を縦に。それは食事の動線をスムーズにしたもので、テーブルの遠くの料理もとれるように、らしい。たぶん。知らんけど。これはこれで合理的で無駄がない。(他にも意味があるかもしれないけど)
じゃあ、アジアの思想や哲学の源泉であるインドではどうなんや?と思い至る。お箸使わないよね。スプーンもないよね。手で食べるよね。一見、野蛮で未開。インドともあろうお国がなんでまた?と不思議になりつつ。しかし生死の観点から見ると、橋も箸も不要というか、そんなものやコリクツは、聖なる食事におけるノイズでしかないのかもと思ったりもする。インドでは太古の昔から、生と死は分かつものではなく常に一体である、などと考えていそうな気もしてくる。これもぜんぶ勝手な憶測。