すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

術後はじめてのCT検査

7月31日火曜日

抗がん剤TS-1の、2.5回目の服用終了とともに約1ヶ月ぶりの外来診察。退院後はじめて造影CTで検査。修行を積んでもやっぱりわたしはチキンハート。1週間ほど前からそわそわ落ち着きなく緊張していました。不安に襲われるたび深呼吸で落ち着かせるんだけど、これ以上やると過呼吸ってくらいのドキドキ感がやばかった。修行が足りない。朝イチのCT撮影中、こころの中でずっと南無阿弥陀仏を唱えていました。

 

診察室へ。まずドクターの表情を必死で読もうと無駄なことをする。やっぱり無駄だった。最初に、TS-1の副作用の報告、退院後もずっと続いているシクシクちくちくの脇腹痛や内臓痛についての相談、その後、朝イチで撮影したCT画像を見せてもらって「とりあえず再発や転移がある様子はないね」とのお言葉をいただき、思わず先生を拝んでしまいました。はぁ。。。緊張解除。

「詳しい画像解析は放射線科でこれからやります。来週結果をお知らせします」「4ヶ月後、またCTで診ます」とのこと。その頃にはTS-1も終了している予定で、この先も何もないことをただ願うのみです。

血液検査もとりあえず合格ライン。白血球、だいぶ減ったけどまあまあがんばってる。貧血は改善なし。腫瘍マーカーもあいかわらず沈黙。初診時からずっと腫瘍マーカーが動かないわたしは不安が大きいのです。どうやらわたしはルイス式血液型が陰性らしいので、前回の外来時に今やっていただいているCA-19-9やCEAのほかにDupan2というマーカーを加えて欲しい(自分で調べたつたない知識で)とお願いしたところ、「実はそれも前からやってたけど、反応ないからやめたんです。CA-19-9とかに反応しない人でも、ある日突然、数値が動き出すこともあるからこっちは続けますね」と言われてしまいました。とりあえず今後もCTで診ていくしかないのね。

今回の画像でひとつ気になるのが、残された膵頭部にくっつくようにあった2センチ弱の白い影。「僕の所感では水、たぶん膵液が溜まっているだけ。こういう嚢胞は時々ありますね。がんではありませんから心配しないで」とドクター。と言われても、本来あるべきではないものなのは確か。来週、詳しい結果を教えてくださるとのことでした。

まずは今回の検査結果、悪くはなかった。欲張らず、このペースで生きていこう。修行(運動や食事や精神鍛錬など)を続けようと思います。