すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

しきぶとんさん、かけぶとんさん

f:id:noumisokayui:20180424181452j:plain

今はもう、会う機会がぐんと減ってしまった古き佳き友が、郵便で応援物資を届けてくれました。お腹をやさしく包んでくれるシームレス肌着や、わたしが今こそ食べたいと願っていたつぶし豆などと一緒に、1冊の絵本が入っておりました。

高野文子先生、今はこういうものを描いていらっしゃるのかと知り、なんだか感激。でもそれ以上に、心細さに震えおののくわたしをほっと安心させてくれる涙出そうな一冊でした。

そういえばこどもの頃、ふとんが大好きでした。今どきのふわふわ羽布団では感じられない綿(わた)の密度と重さや、ひんやりとした敷布の肌ざわりがたまらんかった。すべりこみ、上下のふとんに挟まれ、まくらで蓋をして、何の心配も不吉さもない小さな闇の幸福感を味わったものでした。息を潜め、からだをぺったんこにしてふとんに溶け込んだら、透明人間になれた気がしたものです。あの感じを思い出させてくれました。

こどものとも」と書いてあるけど大人だって誰だって読むといいです。病気の人、けがの人、夜眠れない人、心の病の人たちだって、ふとんさんたちがやさしく頼もしく抱いてくれるから。まかせろ、まかせろ。きっとよく眠れると思います。

 

友よ、ありがとうね。毎晩、読んで寝ます。