すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

がまんしないこと

食後の腹痛(激)はずいぶん落ち着いてきました。病院の食事は全粥+ふにゃふにゃしたおかずになりました。

痛みが減ったかわりに胃もたれと膨満感が辛く、膵臓の手術後によくある症状らしい。食事量、1人前の2分の1を超えると辛くなる。3分の1だと大丈夫。だけど栄養点滴が取れた今、全粥3分の1ではパワーが出ない。胃もたれ対策として食後すぐに病棟の廊下を歩いています。往復100メートルほど。何度も何度も。ぜんぜん楽しくないぞー!でも胃もたれは嫌なので歩く。

痛みがなくなり、リハビリも昨日で終了し、冷静な時間が増えたぶん考え込むことが多くなってきました。本や漫画はもちろん、持ち込んだMacBookで映画だって何だって見られるのに全然集中できません。入院前に「コードギアス反逆のルルーシュ」を一気見しようと計画していたけど、9話でリタイアしてしまいました。すごく面白いのに。

気もそぞろ・・・

 

退院が近づいてきました。入院中、ずっと膵臓がんに関する本やサイトを読みまくり。Amazonで買えるだけ買った各種のがん治療本に、さまざまな医療メディアの最新情報に、そして夢もチボーもない膵がん患者たちの古戦場にも、玉石混合の「きのこる術」がとっちらかっていて、わたしは何を手にとるべきなのかわからなくなり途方に暮れてしまうのです。

そんな中にも希望で輝いて見える先進医療系の治療や、抗がん剤の副作用を抑えるかもな治療も気になって、ちょっとやってみるかな。

 

わたしの場合は、もともと精神力や根性に難があるのでまずそこも鍛えたい。今日は少し気弱なのですけど、これも正直なわたしです。

 

「がまんしない」

 

は、手術の前に決めたこと。こころのもやもやはがまんしないで、垂れ流してOK。これは、わたし専用のきのこる術としてはかなり強力な気がしています。