すべての瞬間を大切にするわ

と、ルイーズは言った。(映画「メッセージ」の一場面から)

覚悟とは本能を凌駕する魂のことなり

AERA 2018年2月12日号から

全国の男女553人の現役医師(20〜60代)が答えた「自分が特にかかりたくないがん」ぶっちぎり1位。おめでとうわたし。理由は「効く薬がないから」「痛いのはいや」「治療がしんどい」「現時点で有効な治療手段がない」「治る見込みがないなら好きに過ごしたい」だって。

おおーい!身も蓋もないな!えらいこと嫌われたもんやな!

 

f:id:noumisokayui:20180315195611j:plain

「医師ががんになったら」衝撃の本音 どんな治療法を選択するの? (1/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

もはや乾いた笑いしか出ませんが、治ってる人もいる。治しながら好きに過ごしてる人もいる。安藤忠雄さんとか凄い凄い方もいらっしゃる。新しい治療法もいろいろでてきてる。だからこの記事を見て、改めて気を引き締めました。ここから始まるの。相手に不足はない。こういう心境を表現した素晴らしい四文字がある。すなわち、覚悟完了

 

覚悟とは本能を凌駕する魂のことなり!
正義とは邪悪に挑戦する肉体のことなり!
by葉隠覚悟

 

掛け軸にして床の間に飾りますからね。

 

というわけで本日は古き良き友が、お見舞いに来てくださいました。2人きりでゆっくりしゃべったのは一体いつ以来であろうか。ありがたき時間であった。

彼女はなんと昨日オープンしたばかりのポケモンセンターDXにわざわざ立ち寄り、これらの素晴らしい品々を買ってきてくださったのです。彼女とは20年前、八重洲口のポケモンセンター1号店で一緒に早朝から何時間も並んだよね。

f:id:noumisokayui:20180315204451j:plain